· 

ずっとモヤモヤしていた納戸が片づいた!

「収納がうまくできずに、ずっと気になっている場所があるんです」

 

と前からご相談いただいていたのですが、やっとタイミングが合いまして

 

年末前に何とか片づけ作業に伺うことが出来ました!

 

ご自宅でヨガサロンをされている青木こずえさん、

 

やんちゃな2人の男の子のママであり、フリーヨガインストラクターとしても活躍中です!

>>青木こずえさんのブログ

 

ご依頼いただいた場所は、階段横の「納戸」、片づけの難しい場所です。

 

縦に細長い小さな空間は、たくさん収納したいけど下の方にモノが溜まってしまう、

 

→どんどん積み重ねてしまう、

 

→手前までモノが押し寄せてくる、

 

→奥のモノが取り出せない(;'∀')

 

このような負のループにはまってしまう方も多いかもしれません。。。

 

こずえさんの納戸は、モノを袋にちゃんと分類して壁に掛けたりして

 

すごく工夫されていました。

 

しかし、収納に対してモノが多くなって、積み重なっている部分もあり、

 

ちょっと取り出しにくい状況でした、こちらビフォーです。

納戸のお片づけ
納戸のお片づけ

(画像掲載の許可を頂いております)

 

ところが、上の空間は空いていますよね?

 

ならば上の空間も利用しましょう!という事で、

 

カラーボックスをひとつ追加し、縦に積み重ねることにしましたよ~^^

 

 

まずは全部だして、モノの整理からスタートです!

広げてみると、けっこうモノが入っていたことがわかります。

 

アイテム・用途ごとに分類して~

 

使わないモノ、他のお部屋に移動するモノは納戸から移動します。

 

納戸に収めるモノを決めたら、使う頻度をお伺いしながら、収めていきますよ~

(作業中の写真を撮ってもらって気づいたの、腰回りのお肉。。。)

 

カラーボックスの横の空間も使わないともったいない!

 

突っ張り棒で棚を2段増やしてティッシュと紙袋を収納しました^^

 

では、ビフォーアフターです!

 

カラーボックスは強力両面テープで固定してさらに背面を金具で留めています。

 

手前の床に置いていたモノもカラーボックスにすべて収まりました。

 

ここに収めたかった掃除機も収納することができます!

 

すべてのモノに定位置が決まって戻すのもラクになりました!

 

年内にスッキリすることができて本当に良かったです!

 

さて、お片づけの後はランチをご一緒させていただきました♡

 

こずえさんとのお話は、前向きで清々しいのです。

 

眺めの良いカフェで久しぶりにゆっくりとお話をして、

 

楽しい時間はあっという間でした。

~お片づけの感想をいただきました~

 

 

『とにかく、

開けるたびに気が滅入り、

さらに物の出し入れが面倒で、

その度にどんどん物がかさばっていき、

酷くなったら微妙に片付けて、

そしてまた同じサイクルの繰り返しだったので、

本当にスッキリしたこの納戸に爽やかな気持ちになりました。

 

 

佳子さんの方法は、

ガチガチに細かく整理するというよりも、

使いやすく、わかりやすく、無理なく、無駄なく、という感じで、こうしなければというガチガチ感がないのがとっても良かったです。

臨機応変にこれからも対応出来そうにアレンジしてくださり、納戸に関してはこの後は、私一人でもうまく整えていけそうです。

 

 

さらに、

「頑張っている人を応援するのが私の役目なんだよ~^^」の言葉に、心がグッとなった私。

 

 

私自身、ついついあれもこれもと詰め込んで、頑張りすぎてしまう傾向があるので、全てにおいて全力投球。

 

そんな中、片付けに関しては、もう余力がなく、

後回しにしてしまう日々でしたが、

こうしてプロの方に思い切ってお願いすることで、

心の中のモヤモヤも一緒にスッキリ出来たように感じです。

 

 

子育て真っ最中で、優先順位をどうするかの中、

「整理整頓」は私にとって苦手であり、後回しにしたくなるもの。

安心信頼できるプロの方に、

是非お任せしてみるのもひとつだと思います!

 

それをこうして一緒にサポートして下さる存在は、

本当にありがたく、子育て中ママたちには是非おススメしたいです!

 

佳子さん、

この度は本当にありがとうございました!

 

整えること、

それは結果的に家族の笑顔に繋がる時間だったと思います。

 

また是非宜しくお願いします^^』 

 

 

 

 

 

 

 

なんという、、、素敵な感想なのでしょう、、、、!!(´;ω;`)ウゥゥ

 

こちらこそ、大切なお家のお片づけをご依頼いただきありがとうございました!

 

家族をとても大切にしているこずえさん、

 

お家をパワースポットにしてますます幸せ溢れる暮らしになる事と思います。

 

そんなこずえさんのヨガやよもぎ蒸しは、

 

本当に癒しと健康を与えてくれますよ!←どちらも体験しています!

 

ヨガもよもぎ蒸しも初めて。。という方にも丁寧に対応してくれること間違いなしです!

 

ぜひ、こずえさんのブログをチェックしてくださいね^^

 

>>こずえさんのブログ 心と身体が笑顔で繋がるPranava smile yoga

 

 

 

 

 

 

プラスを惹き寄せるお片づけ、みなさんも体験しませんか?