· 

「収育お片づけセミナー&収検3級」開催報告

12月11日に「収育お片づけセミナー&収検3級」を開催いたしました。

 

年末に向けてお家を片づけたいけれど、片づけ方がわからないという方も

 

多いのではないでしょうか?

 

収検は「収納スキルをもっと磨きたい」とか、「ワンランク上の上質な暮らしをしたい」など

 

片づけ上級者むけではありません。

 

「片づけたいけど何から手を付けて良いのかわからない!」

 

「そもそも片づけって必要なの?」

 

といった、片づけ初心者や片づけ苦手さんに向いています。

 

しかも、資格を取るよりもリーズナブルなので、

 

はじめてのお片づけ学習にオススメなんです!

 

収検は片づけを「楽しく」「わかりやすく」伝えることを大切にしています。

 

この収検を作った“コジマジック”さんは、

 

「お母ちゃんが楽しそうに片づけていた姿を見て、自分も片づけが楽しくなった。」と

 

言っています。

 

片づけを楽しむ姿を見せるのがいちばんの「収育」だと。

 

確かに、私の母もいつも片づけをしていました。

 

だから、片づけることは自然なことで、

 

面倒くさいとか、嫌なこととはあまり感じていませんでした。

(そりゃ時々は面倒だな~と思う事もありましたよ)

 

そのおかげで、きっと片づけの仕事をする事が出来ているのだと思います。

 

本当に感謝しています。

 

片づけられないのは悪い事ではないです、いろんな背景があって片づかない、

 

そういう時代だと思います。

 

でも、やはり暮らしていくうえで、片づいた環境は必要です。

 

暮らしの土台となる家が安心できる場でなければ、

 

心と身体の安定が保たれなくなるからです。

 

ひとつ言えることは、

 

目の前にモノが氾濫していると思考が働かなくなるということ。

 

その状況だけでも何とかしたいのです。

 

いったん、使っていないモノを箱に入れてみる、でも良いと思います。

 

「あれ?ちょっと考えやすくなったな」と感じるはずです。

 

そして、「ちょっと片づけてみようかな?」と思ったら是非、

 

収検を受けてみてください!

 

 

片づけのヒントが得られるはずです^^

~収検の感想~

 

「とてもわかりやすく、整理整頓がしたくなりました。

学んだことを生かし、一つずつ整えていきたいです。」

 

 

ぜひ、これからの暮らしに役立ててほしいです、

 

ご参加ありがとうございました!

 

次回は春休み期間中の3/29に開催します。

 

小学生対象「子ども収検4級」

中学生~大人対象「収検3級」

 

新年度に向けて挑戦してみませんか?!(^^)!