· 

年賀状整理はスキャン→デジタル収納で

年賀状は何年分保管していますか?

 

我が家の目安は2~3年ですが、気がつくと6年分溜まっていました。

 

「あとで整理しよう」というのは、たいてい実現できませんね。

 

昨年、ScanSnapというハンディスキャナーを購入したので

 

さっそく年賀状整理に活用してみます!(白紙でデモしてみました)

スキャナーというと、プリンターのスキャン機能を使う人も多いかと。

 

カバーを開いて紙を乗せ、「ジーーーーーーーー」っと読み取るまで時間がかかります。

 

データがパソコンに送られるまでも時間がかかり、保存するの面倒だなーって

 

いつも思っていました。

 

ところが、このScanSnap、読み取りが早くてパソコンやクラウドへ直接保存されるので、

 

圧倒的に時短です!

 

ちょっとスキャナーの常識が変わりました。

 

読み込んだ年賀状データは、Evernoteというアプリに保管します。

 

これで、パソコンでもスマホでも過去の年賀状を見ることができますので、

 

溜まってしまった年賀状を処分することができます。

 

(処分はシュレッダーです)

 

今や、デジタル時代なので、たいていの紙や写真はアプリで管理することが出来ます。

 

それでも上手く管理できないのは、保管する媒体が散らばっているからかもしれません。

 

写真はこれ、プリントはこれ、というように、

 

ひとつに絞っておくと迷わずにすみますね。

 

書類や写真、はがきなど現物保管はボックスファイリングを、

 

デジタル収納にはScanSnap、おすすめです^^

 

ScanSnapの使い方を見てみませんか?

 

【ScanSnap体験会 年賀状整理】

 

・1/18㈯13:00~14:00 

・1/21㈫11:00~12:00

 

場所:末広お片づけ教室

参加費500円です

年賀状をお持ちいただいてもOK!

 

メールまたはお問合せフォームからお待ちしています。

 

plusk.kataduke@gmail.com