暮らしスッキリお片づけレッスン・キッチン編

今日は「暮らしスッキリお片づけレッスン」でした。

 

テーマは、主婦みんなが片づけたい場所 “キッチン” です!

 

これまで、玄関、洗面所、冷蔵庫と、小さな場所をレッスンしてきましたが、

 

ここからは難易度があがります。

 

下ごしらえ、調理、食器洗いなど様々な動きに対して、

 

どんなモノが必要で、どのように収納するのが効率がよいか、

 

「これが普通だから」とか、「ずっとこうしてきたから」ではなく、

 

自分と家族にとってやりやすい形を想像しながら考えます。

あまり使っていないモノが、とっても良い場所に入っているという事、

 

ありませんか?

 

そして、肝心のよく使うモノが取り出しにくいとか。。。ね。

 

ひとつひとつ確認してみてくださいね。

 

「キッチン用品」という理由だけでとりあえず入れたものの、

 

使うかどうかわからない、結局使っていない、という類は

 

思いのほか多く、いつの間にか増えています。

 

じっくりモノと向き合ってみましょう、

 

 

なぜ持っているのか?考えてみてね。

 

 

午後からはScanSnap体験会

 

サランラップと同じ大きさのハンディスキャナー、

 

小さいのにかなり優秀です!

 

年賀状も名刺もチラシもサクサク読み取ります。

 

手元に残すものは最小限に、

 

でも古い思い出もしっかり振り返ることが出来ます。

 

 

「思ったより小さい!」

 

「向きも自動で補正してくれんですねー!」

 

なんて言いながら、いろんなモノがデジタルになってて

 

スマホがないと何もできないし、

 

そのうち現金が使えなくなるかもねーとか話してました。

 

アナログとデジタルの丁度よいバランス、大事だなあ^^

 

 

ScanSnap体験会は、1/21㈫もやりますよ~

 

 

 

【ScanSnap体験会 年賀状整理】

 

・1/21㈫11:00~12:00、13:00~14:00

 

場所:末広お片づけ教室

参加費500円です

年賀状をお持ちいただいてもOK!

 

メールまたはお問合せフォームからお待ちしています。

 

plusk.kataduke@gmail.com