· 

絶妙に使いやすい“5センチ幅”

レシートや通帳、年賀状、写真など、A4サイズより小さい紙は

 

保管場所に悩みますね。

 

ファイリング講座ではA4のファイルボックスに収まるような

 

アイテムを紹介していますが、

 

よく使う小さい紙は取り出しやすいと良いですよね!

 

色々な入れ物を試しましたが、結局一番使いやすいのは“5センチ幅”の入れ物でした。

左は確定申告に使う1年分のレシート、

 

右はそのまんまだけど、今やってる仕事の書類(笑)

 

5センチ幅のボックスにちょうどよく収まっています。

 

一般的な書類用のボックスは10センチ幅が多いんです、

 

でも書類が少ない量だと倒れてきてプチストレス(^^;

 

ただ、5センチ幅ってあまり売っていないんですね。

 

画像左はセリア、右は無印良品のファイルボックス。

画像はアスクルからお借りしました
画像はアスクルからお借りしました

無印良品のハーフサイズのファイルボックス、

 

残念ながら廃番となってしまいました。

 

我が家には4つありますが、とても重宝しています!

 

セリアのボックスは5センチ、10センチがあります、

 

よろしかったらお試しくださいね。

左5センチ、右10センチです。

 

書類の訪問ファイリングもぜひご利用ください!

 

確定申告の書類整理は期間限定で受付中!