· 

ひとり暮らしのお助けお片づけ

ひとり暮らしをされている10代の女性からのご依頼で

 

赤平市へ行ってきました。

 

ひとり暮らしを始めたものの、お片づけが苦手で部屋が

 

片づかないのだそうです。

 

朝早くから夜遅くまでお仕事されてて、ほぼ寝るだけの家。

 

だからこそ、ぐっすり安心して眠れる環境が必要です。

 

できればときどき料理もして、栄養のある食事をとってもらいたい!

 

ということで、キッチン~リビングを快適な空間にする

 

お手伝いをさせていただきました^^

これはキッチンからリビングを写した様子です。

 

昨年末に引っ越しをして、まだ段ボールが残っています。

 

足元が狭くなっていて座る場所がありませんね。

 

床にあるモノも段ボールのモノも全て出して整理しました。

 

段ボールの中にはキッチン用品もあったので、

 

まずはキッチンから収めていきましたよ。

ビフォーは撮り忘れてしまいました(^^;

 

カゴを使う事でモノの定位置が明確になり、出しても戻すことが出来ます。

 

 

リビング途中経過です、陰に隠れていた電子レンジラックをキッチンの近くへ。

 

ちょっとずつ床が見えてきました。

 

後日、スチールラックが入ってまたさらに使いやすい収納になりました。

床にモノを置かないとこんなにスッキリするんです!

 

細かいモノは出ていますが、それはおいおいご自身で片づけてもらいます。

 

このほか気になる場所がもう一か所ありました、洗面所です。

 

洗面所に収納が全くなかったので、急遽DIYで対処することに。

このようなキャスター付きのラックを作りました。

 

洗剤やシャンプー類、お化粧道具、ドライヤーなど一か所にまとめて

 

収納することができましたよ。

 

喜んでいただけて良かったです!

 

仕事もプライベートも充実させたいお年頃、

 

素敵なひとり暮らしを送ってほしいと思います^^