· 

新年度・プリントBOXをリセットしました

コロナウイルスの影響で本州では緊急事態宣言が発令されるようですね、

 

一日も早い終息を願うばかりです。

 

そんな中、北海道では小学校の新年度がスタートしています。

 

娘は6年生になります。

 

今日は始業式、急に背が伸びたので服も靴も新調したり、

 

足りない学用品を補充したりと準備に追われていました。

 

忘れてはいけないのが、プリントBOXのリセットです。

 

前年度のプリントをすべて出して、新年度のプリントを迎え入れる準備をしましたよ~^^

 

(プリントBOXとは、学校のプリントを保管しているファイルボックスのことです)

我が家では、学校のプリントの中でも主要なプリントは捨てずに1年間保管しています。

 

・おたより(学級通信、学年通信、学校だより、大切なおたより)

・PTA

・通年保存(学校のきまりや納入金、行事やイベント、懇談資料など)

・学習(テストのみ)

・思い出(作文や賞状、習字、記録など)

 

主要なプリントをある程度保管しておく理由は、

 

いちいち捨てるかどうかで悩まずに済む

 

②ファイルボックスひとつに収まる(10cmのスペースがあれば収納できる)

 

③1年間の思い出を子どもと一緒に振り替えることが出来る

 

④子どもが自分で大切な思い出を選ぶことが出来る

 

など、親も子もハッピーになれるから♡

娘の思い出は、「思い出BOX」へお引越しします。

 

私は、行事やイベント、PTA活動などを次年度の参考のために保管しておきます。

 

ちなみに、娘が1年生の時のプリントは、講座見本として保管しているのですが、

 

それは娘にとっても大事な思い出のようで、「捨てないで」と言われています( ´艸`)

 

思い出というのは、じわじわと時間をかけて熟成されていくのですね^^

 

また一年、たくさんの思い出を作りましょう。

 

自宅でゆっくりファイリングをやってみたい方にオススメ【書類のファイリングキットお届けサービス】

学校のプリント整理に必要なキットと、ガイドブックがセットになっています。

 

家中の書類を片づけたい方は「書類のファイリング講座」がオススメです!

ゴールデンウイーク連休前にレッスンいたします

 

・日にち)2020年4月24日(金)10:00~12:00、13:00~15:00

・料 金)2,500円

・場 所)末広お片づけ教室

・定 員)最大2名 おひとりから開催します

 

※新型コロナウイルスの感染対策として、換気と消毒を行い、マスク着用、少人数にて実施します。

 お客様には、入り口でのアルコール消毒をよろしくお願いいたします。

  

申込みフォーム