· 

旭川ガス様「ガスだより ほっと」にてコラムはじまりました

4月から旭川ガス様の「ガスだより ほっと」内でコラムを掲載していただくことになりました。

 

こちらは、DIYプランナー🄬の村田愛子さんにお声掛けいただき、

 

片づけとDIYを隔月でご紹介するという内容になっています。

 

このような機会を頂き、村田さん、旭川ガスの皆様には感謝申し上げます。

 

表紙のイラストは大好きな アベミチコさんのイラストです。

 

さて、初回となる4月号は“ガスコンロ周り”のお片づけについてです。

ガスコンロ周りというと、やはり気になるのが

 

「油はね」や調味料などによる「こげつき汚れ」ではないでしょうか。

 

これは、毎日のお掃除で落とせるのですが、

 

うっかり掃除をおこたってしまうと、簡単には落とすことが出来ない

 

「頑固汚れ」になってしまいます。

 

実はわたしも五徳の焦げ付きを落とすのに苦労した経験があります。

 

大きな鍋にお湯と重曹を入れて五徳を入れてぐつぐつ煮まして、

 

やっと汚れをおとすことが出来ました。かなり重労働でした💦

こうならないためにも、掃除がしやすいコンロ周りにしておくことをおススメします!

 

ガスだよりでご紹介した3つのポイントを参考にしてみてくださいね。

 

コンロ周りには極力モノを置かない、

 

置くならトレーなどにまとめて片手で持ちあげれるようにしておくなど、

 

サッと簡単に掃除できると良いですね^^

 

「ガスだより ほっと」は旭川ガス様のホームページで閲覧することができます。

旭川ガス様ホームページ

 

5月号ではDIYプランナー🄬村田愛子さんが収納にぴったりなDIYを

 

紹介してくれますので是非お楽しみに!

このブログを書き終えてふとキッチンを見たらコンロ周りの拭き忘れ~!!💦

 

すぐ掃除します!!

 

 

 

 

おうちでできるファイリングキットをお届けします。

詳しくはこちらをごらんください。