· 

頻繁に買い物しない、エシカルな暮らしを

わたしは常温ストック食品をリスト化しています。

>>詳しくはこちらのブログ

 

リスト化することで、ストック不足になりにくいので、

 

外出自粛で慌てて買い物に走ることも少なくなりました。

 

非常時の食品と言えば、インスタント食品や乾物を

 

食べる方も多いと思いますが、

 

それ以外にも保存の効くものもあります。

 

たとえば、お味噌や漬物、酢漬けなどです。

 

今日は新生姜でガリを作りました。

 

やはり高知産の新生姜は良いですね。

 

この時期だけのお楽しみなのです^^

 

スプーンで固い皮をむき、薄くスライス、

 

塩をまぶしてよく絞り、熱々の甘酢に漬けるだけ!

とても簡単なんですよー!

 

これを教えてもらうまで、ガリはお寿司屋さんにしか作れないと思ってました(笑)

 

こちらは去年作ったガリです。

着色していません、新生姜の先のピンクの部分の色だそうです。

 

添加物も入っていないので安心ですね^^

 

冷蔵庫で2~3か月保存可能です。(ほぼ1週間でなくなるけど)

 

手づくりのモノは本当に美味しい!

 

お味噌も昨年仕込んだので、そろそろ天地返しの時期。

 

去年の様子↓

暮らしスッキリお片づけレッスンのレッスン生さん達との

 

毎年の楽しみですが、今年はコロナの影響で集まれませんでした😢

手作り味噌で作るお味噌汁がたまらなく美味しいです!

 

昔ながらの保存食って、なんだかホッとしますよね。

 

もっとおばあちゃんから教えてもらいたかったな。

 

まだまだいろいろ作ってみたいなあ。

 

昔の人はすごいなあ。