· 

「お片づけ苦手さん」と一緒にお片づけ

2回目のお片づけご依頼をくださったのは、一人暮らしの女性から。

 

前回お伺いしたのは2月、いろいろあって

 

「家がすごく散らかってしまい、片づける気力も湧かない。」とのことでした。

 

最初のお片づけで収納場所は決めてあるので、今回は、細かいモノも指定席を決めて

 

ラベル貼りを一緒にしました。

 

片づけを始める前~前回の様子

まず最初に考えたのが、スチールラックの有効活用です。

 

リビングのメイン収納は大きなスチールラックです。

 

パソコンを置いている真ん中の段は大きく開けつつ収納力を上げるため

 

棚板の組み替え作業を行いました。

 

2回目の作業、ビフォー

 

困っていることを再確認。

 

・洗濯物干しが邪魔になっている

・書類や本が多い

・収納が足りずテーブルの上や床にモノが散乱

 

このことを踏まえて、お客様にあった方法で作業を進めます。

 

まず、邪魔になっていたスタンド式の物干しを撤去し、突っ張り棒を設置。

 

ハンガーにかけて干し、そのまま収納するスタイルに。

 

たくさんあるノートやスケッチブック、写真やアルバムはざっくり収納に、ニトリのインボックスをふたつ使って収納。

 

スチールラックの最下段へ、キャスターを付けたので移動も楽です。

 

行き場のない生活用品と溢れる本を収納するために新たに棚を購入予定。

 

サイズをお伝えしお客様がご自身で購入。

 

リビングの入り口近くに身支度コーナーを設置。

 

いつも床に直置きしていたリュックに指定席を作ります。

 

このロッカー、実は、子育てママ向けプランのDIY商品です。

 

子どもじゃなきゃダメということはなくて、誰が使用してもOKなんです!

 

「可愛い!」とすごく気に入ってくださいました(≧▽≦)

 

これから雪のシーズンなので、手袋や帽子などは下のボックスに収めます。

 

ロッカーの上にカゴを置き、鍵やスマホなどを入れて忘れ物防止につなげます。

 

さて、最終的なビフォーアフター

お部屋が明るくなりましたね(*^-^*)

 

ニトリの引出しインボックスを使い、細かいモノの指定席を作りました。

 

戻す場所が決まることで、散らかっても迷うことなく片づけが出来ます。

 

片づけは試行錯誤を繰り返すことで、自分だけのしっくりくる方法が見つかります。

 

自分の家が好きになる、家に居る時間が楽しくなる、

 

そんな片づけを目指して、ご提案させて頂いております。

 

今回は、プラスケイオンラインショップで販売している

 

「1名様限定 お片づけ✕DIYプラン 子どもロッカー付きお片づけ」

 

お買い上げいただいたことで、費用がグッとお安くなっています。

 

また、このようなお得な情報は「メルマガ」にて先行配信しております。

 

是非、この機会にメルマガ登録をしてみてくださいね。