富良野へ届け!整理収納

先日、富良野市の小中学校のPTA研修会にて整理収納のお話をさせて頂きました。

 

とても可愛らしい屋根の形の校舎、マスコット犬が出迎えてくれました(*^^*)

コロナ対策のため、広い体育館でソーシャルディスタンスを確保して開催です。

 

テーマは「心豊かな暮らしを考える~ゴミを減らしモノを大切にする片づけ」

 

わたしが大切にしている思いを共有していただき、とても嬉しかったです。

 

地球温暖化、プラスチックごみ、食品ロス、これらの問題はとても大きくて簡単には解決できない、

 

だからこそ、ひとりひとりができることをしなければと思うのです。

 

家庭で整理収納を実践する、ゴミを増やさない、食べきれる量を買う、モノを大切にする、

 

小さくてもできることがあります。

 

そのためにも、まずは整理収納を覚えて実践してもらうことが大事なので、

 

実践メイン、ワークの時間を多く取り入れてみました。

 

整理収納の手順を学んだあとは、引き出しの片づけワーク、

 

児童生徒も参加してくれました!

どんな引き出しにしたいのか、まずはテーマを決めてもらいます。

 

文房具、薬、衛星用品、工具、などたくさんのモノの中から必要なモノを選び、

 

テーマに沿って使いやすく収めてもらいました。

 

「それ、使わないでしょ!」という声も聞こえたり(笑)

 

みなさん、とても上手に収納できていましたよ~

 

講座後には、「身に沁みました。」「わかりやすかったです」などのお声もいただき、

 

ホッとしました。

 

暮らしの中に整理収納を取り入れるきっかけとなったでしょうか。

 

このような機会を頂き、また、沢山のご参加ありがとうございました。 

 

 

 

 

【お知らせ】

 

お片づけをご検討中の方へ、片づけをプロに頼んでみませんか?

 

あなたに合った収納方法をご提案させていただきます。

 

是非お気軽にお問い合わせください。

 

公式LINEでは1対1のトークで相談可能です。

 

是非、お友だち追加をしてみてくださいね。

友だち追加

はじめてお片づけをご依頼されるなら、

 

「初回限定・訪問お片づけお試しサービス7500円/3時間」がオススメです。

 

10月末まで500円割引クーポンもございます、

 

オンラインショップからお求めください。