オンライン「防災備蓄収納を学ぶイベント」開催します

わたしの所属している市民活動団体「片づけ推進プロジェクト」でイベントをします!

 

これから本格的な冬を迎える旭川。

 

マイナス10℃で災害が起こったら?ライフラインが止まったら??

 

怖くて想像できません。。。

 

ましてや、コロナの感染が拡大している中、避難所に避難するのも怖いくらいです。

 

災害や感染症の蔓延で外出できない状況が続いたり、自宅避難をすることになったとしたら、

 

どれくらい備蓄が必要なのか?水が使えなかったら?排水を流せなかったら?寒さ対策は?

 

などなど、心配なことばかり。

 

が、毎年のように想定外の災害が起こっている日本、いつ何が起こっても不思議ではないのです。

 

だからこそ、今からできる備えをしていきましょうよ!

 

そのヒントになるようなイベントにしたいと思っています。^^

 

<非常食のプレゼント(申込み先着順、数量限定)>

どれも美味しくておススメの非常食です!

 

・尾西のひだまりパン…長期保存なのにしっとり食感

・サタケマジックパスタ…熱湯で3分、水で20分で本格パスタ

・びえいの丘めし(おにぎり)鮭、わかめ…美瑛産ななつぼし使用

 

非常時だけではもったいない!ついつい非常時以外で食べてしまいそうです(笑)

 

美味しい非常食は心も体もホッとさせてくれますよ。

 

非常時には食べなれたもの、美味しいものを食べましょう。

 

協賛いただきました秀岳荘様、美瑛選果様ありがとうございます!

 

そして!エコロジー商品の紹介もありますよ~!

 

 こちらは、東川町在住 メグル∞クラシラボ店主 塩谷由美子さんにご登場いただきます。

 

 

<非常時に使える環境に配慮したエコロジー商品の使い方を伝授します>

 

こちらのコーナーでは、旭川の隣町、東川町で持続可能・循環型生活をされている

メグル∞クラシラボ店主 塩谷由美子さんにご登場頂います。(メグル∞クラシラボHP

東川町は全世帯が地下水で暮らすことが出来るお水に恵まれた町です。塩谷さんは、お水を汚染しないお洗濯・お掃除の講座にも

力を入れています。いったいどのようにしたら排水を汚さずに済むのか?塩谷さんが実践しているお掃除、工夫とは?

洪水が起こると、排水を流すことが出来なくなります。

そんな時にどうしたらいいの?

「強い洗剤で油汚れを落とし大量の水で流す」のではなく、

「汚れをふき取り少量の洗剤と水でキレイにする」方法を教えてくださいますよ。

ほかにも、「水を使わない、臭わないバイオトイレ」や

「段ボールの生ごみコンポスト」をご紹介してくれます!

目からウロコですよ!

 

<防災グッズ紹介、非常用トイレ実演>

 

防災備蓄収納1級プランナーで整理収納アドバイザー1級の澤田香会員が実際に使っている

防災グッズや持ち出しリュックを、

そして、防災備蓄収納2級プランナーで整理収納アドバイザー1級の井下が自宅で使用している食料備蓄を公開します!

また、非常用トイレってどう使うのか?実際に見てみましょう。

<非常時に役立つアロマスプレーの紹介>

 

イベントを対面からオンラインへ変更したため、アロマスプレーのワークショップは見送りましたが、

アロマの効能や役割、使い方などをご紹介いたします。

非常時にも、感染症対策にも役立つので常備しておきたいモノのひとつです。

 

<セミナー>

 

私たちがニュースで目にする災害は、本州、九州などが多いですよね。(特に大雨)

そのためか、北海道や自分の住んでいる町の災害ってなかなか想像しにくいものです。

特に旭川は災害が少ないと言われていて、防災意識が低いのも現実です。

セミナーでは、北海道で、旭川でどのような災害が想定されるのか?

ハザードマップからわかることとは?

などをわかりやすくおお伝えします。

「防災と整理収納」講師 防災備蓄収納1級プランナー 澤田香

「ハザードマップ講座」講師 防災ライフプランナー水口綾香氏(防災備蓄収納マスタープランナー)

 

(㊧澤田香会員 ㊨防災ライフプランナー水口綾香氏)

 

このような内容となっています!

 

お昼ごはんは、スタッフで非常食を食べる予定です、レポをお楽しみに!

 

イベントスタッフはみんな主婦です、日常に取り入れられることを中心にお伝えします。

 

是非お気軽にご参加ください!   

 

イベントへのお申込はコチラです。

>>防災イベント申込みフォーム

 

>>イベント詳細

 

>>Facebookイベントページ

 

 

 年末が近づいてきましたね。大掃除前のお片づけをしませんか?

 

感染対策をしっかりしながら作業を致します!

 

お片づけのご相談、ご依頼、またレッスンのリクエストも賜っております。

 

お気軽にお問い合わせください。

 

LINE公式アカウントからもお申込いただけます

 

1対1のトークだから安心です。

 

 

 

是非、お友だち追加をしてみてくださいね。

友だち追加

はじめてお片づけをご依頼されるなら、

 

「初回限定・訪問お片づけお試しサービス7500円/3時間」がオススメです。

 

 

オンラインショップからお求めください。