開催レポ「オンライン・防災備蓄収納を学ぶイベント」

わたしの所属している市民活動団体「片づけ推進プロジェクト」でのオンラインイベントが終了しました!

 

昨日、参加者さまへのプレゼント発送を終えて、本当に終わったんだなあと実感しました。

 

コロナの感染が拡大するなか、今年の冬は災害・感染症・寒さに備えなければなりません。

 

このタイミングでイベントを開催できて良かった!

 

が、はじめてのオンライン開催でスタッフは緊張の連続💦

 

とにかく必死でただただ「しっかり伝える事」に全集中。

 

参加者さまには聞こえにくい、見えにくい箇所があったことをお詫びいたします。

 

非常用トイレの実演、パソコンから離れすぎると音声が聞こえないのでパソコンを近づけてる様子。

 

やはり外付けのWebカメラで実演は難しかったです。

 

次にイベントをする際には、あらかじめ動画に撮ってお見せする方法が良いなと思いました。

 

 オンラインならではの難しさを感じつつも、オンラインだからこそ遠方の方にも

 

参加していただけたことが有難く、もっとオンラインを活用したくなりました^^

 

そして、イベント中にチャットでいろんなご意見やご質問をたくさんいただき、

 

参加者さまとの距離がグッと近くに感じた時間でした^^

 

一方、現場はソーシャルディスタンスを保ち、換気をしながら進行。

 

近いけど遠くてもどかしい(笑)バーチャル背景にならないアクシデントもあったり。

 

そんなあわあわしている雰囲気をキリっと引き締めてくれたのは、ゲストのおふたりです。

 

エコロジー商品の紹介をしてくれた東川町在住 メグル∞クラシラボ店主 塩谷由美子さん

 

ハザードマップ講座をしてくれた防災ライフプランナー水口綾香さん

 

その素晴らしい知識力と情報量に引き込まれ、すっかりお話に聞き入っていました。

 

単なる防災講座ではなく、本来あるべき暮らし方が見えてきた時間でした。

 

日々の暮らし方を変えるだけで非常時に慌てることなく対処できる、これってすごい事なんです。

 

家電まかせ、機械まかせ、AIまかせでは非常事態を乗り越えられませんよね。

 

塩谷さん、水口さん、本当にありがとうございました!

イベント中での癒しタイムはアロマスプレーの紹介でした。

 

オンラインで香りをお届けできないのが残念でなりません、アロマの香りには本当に癒されます♡

 

ワークショップは叶いませんでしたが、アロマスプレーをご希望の方にプレゼントさせていただきました。

 

昨日、梱包作業をし無事発送することができました。

 

非常食も発送いたしました!

 

参加者の皆さま、楽しみにしていてくださいね。

 

このイベントの様子は「片づけ推進プロジェクトホームページ内のイベント特設ページ」に掲載しています。

 

ZOOMで録画した動画もアップしていますのでよろしければご覧ください!

 

>>イベント特設ページ

 

 

 

 

 年末が近づいてきましたね。大掃除前のお片づけをしませんか?

 

感染対策をしっかりしながら作業を致します!

 

お片づけのご相談、ご依頼、またレッスンのリクエストも賜っております。

 

お気軽にお問い合わせください。

 

LINE公式アカウントからもお申込いただけます

 

1対1のトークだから安心です。

 

 

 

是非、お友だち追加をしてみてくださいね。

友だち追加

はじめてお片づけをご依頼されるなら、

 

「初回限定・訪問お片づけお試しサービス7500円/3時間」がオススメです。

 

 

オンラインショップからお求めください。