· 

日専連旭川の情報誌「エミィ」にてコラム掲載

2018年5月より、日専連旭川様の情報誌にてコラムを執筆させていただいています。(不定期です)

 

 

2021年からネーミングが「メルシー」から「エミィ」に変わりさらに見やすくなりました。

 

1月号は「頭の中を整理する4コマノート活用術」という内容で書かせていただきました。

 

4コマノートを使い始めてから6年は経つでしょうか?

 

整理収納アドバイザー仲間からレクチャーを受けたのがきっかけです。

 

日々のメモ書きから予定や議事録、家計簿まで4コマノートを活用しています。

 

ポイントは、見開き16コマにひとつのテーマについて書き出すこと。

 

左上のコマに日付とテーマを書く。

 

1コマに書き出す事柄はシンプルに短く。

 

達成したら斜線やバツ印で消し込む。

 

ルールがシンプルなのでわかりやすく続けやすいのです。

使い方は無限です、アイディア次第でなんでも4コマ化できます。

 

・ToDoリスト

・スケジュール管理

・目標設定

・旅行計画

・アイディア出し

・ミーティング議事録

・ネタ帳

・家計のやりくり

・レシピ

・サンプル生地の貼り付け

 

などなど、頭の中にあることならなんでもOK!

 

書き出すだけで、頭の中がスッキリするのが驚きです。

 

考えがまとまらずに頭の中でぐるぐるしているときは、やる事がすごく多いと感じますが、

 

書き出してみると意外と少ないのです。

 

書き出して「見える化」することが効果的なんですね^^

 

書き出すことができるなら、4コマノート以外にも方眼ノートでも良いかと思います。

 

ちなみに4コマノートは、無印良品やセリアでも購入できますよ。

 

是非おためしください♪

 

 

 

お知らせ

紙の整理、情報の整理、頭の整理しませんか?

 

 書類のファイル方法が学べる「ファイリング講座」をリクエスト開催しています。

 

 ファイルボックスを使った、綴じない・穴を空けない・放り込むだけの簡単整理!

 

>>レッスン詳細

 

現在レッスンのリニューアル中です、旧価格で受講できるのは今だけ!

訪問お片づけ、訪問ファイリングのご依頼受付中です。(コロナ感染の状況で作業の実施を判断しています。)

 

おうちにいながらお片づけのサポートが受けられる「オンラインお片づけサポート」も是非ご利用ください。

 

★メルマガ配信中★

 

講座やイベント情報などいち早くお知らせ!

 

くわしくは+plus K オンラインショップをご覧ください。

 

ご相談、リクエストなどはお気軽にお問い合わせください。

 

公式LINEからお問合せいただけます。

 

1対1のトークだから安心です。 

 

是非、お友だち追加をしてみてくださいね。

友だち追加