お片づけミニレッスン「1boxチャレンジ」開催しました

全11回「暮らしスッキリお片づけレッスン」のミニレッスン

 

「1boxチャレンジ」をオンラインで開催しました!

 

今回は、お片づけレッスンの卒業生さんもお二人参加してくれました♪

 

顔を見るだけでホッとします^^

 

ひと箱分だけのお片づけということで、

 

キッチンの引き出し、食器棚一段、子ども用の引出しに挑戦してくれましたよー

 

画面越しに片づけの様子を見ながら質問にお答えしていきました。

 

「こんなトレーで仕切ると良いよー」

「そのお皿、立てれますか?」

「向きはこっちね!」

 

などなど、画面でお伝えするのは難しいけど、

 

皆さんのリアルなお家を見ながらアドバイスできるは新鮮でした!

 

オンラインでも伝えられることはあるんだなあ。と。

 

チャレンジ終了後に、レッスン卒業生さんから画像が届きまして。

「使っているモノだけ厳選したらこうなりました!」

「あまり使っていないモノはそれぞれの場所に移動しました」

 

あまり使っていないモノの行き先もちゃんと決めて収納してくれたのは、

 

レッスンで学んだことが生かせている証拠!と思うと感動しちゃいました!

 

大切に使っている「たぬきのキッチンツール」も、迷子になりかけながらも

 

最終的にちゃんとお家が決まりましたよ^^

 

娘ちゃんのお気に入りだから、娘ちゃんの手の届く位置に置きましたね。

 

ママの愛情です♡

 

子どもの引出しに挑戦してくれたレッスン卒業生さんは、

 

親子でも片づけのやり方が違うところに気づき、そして寄り添う姿がとっても

 

愛情たっぷりで、これもまた良い思い出になるねと話してました♡

 

 

また、今回はじめてお片づけに挑戦してくれた方は、

 

使いにくかったお皿を立てて収納してみたら少しスペースがあいて、 

 

そこによく使う水筒を収納することができました!

 

「自分をご機嫌に過ごすことに繋がって嬉しかったです。」

 

と感想もいただきました、こちらこそありがとうございます!!

 

次回の「1boxチャレンジ」は

 

 

 

2月28日(日) 15時〜 講師 米村大子

3月5日(金)   10時〜   講師 渡辺 詩子

3月22日(月) 10時~ 講師 井下佳子

 

どの日程もお申し込みはこちらのフォームからです。

 

片付けたいけど、やり方がわからない。

何から始めたらいいのか教えて!

 

そんなあなたの最初の一歩を応援します!

 

やり方がわかっている方のモチベーションアップにもぜひ!

 

お知らせ

 春までにファイリング(書類整理)を学んでみませんか?

 

お片づけ教室ではファイリングを学ぶレッスンをご用意しています。

  

ファイルボックスを使った、綴じない・穴を空けない・放り込むだけの簡単整理!

 

>>レッスン詳細

 

おひとりからレッスンできます、ご希望の日にちをリクエストしてください。

 

 

 

訪問お片づけ、訪問ファイリングのご依頼受付中です。(コロナ感染の状況で作業の実施を判断しています。) 

 

おうちにいながらお片づけのサポートが受けられる「オンラインお片づけサポート」も是非ご利用ください。 

 

★メルマガ配信中★ 

 

講座やイベント情報などいち早くお知らせ!

 

くわしくは+plus K オンラインショップをご覧ください。

ご相談、リクエストなどはお気軽にお問い合わせください。

 

公式LINEからお問合せいただけます。

 

1対1のトークだから安心です。 

 

是非、お友だち追加をしてみてくださいね。

 

友だち追加