· 

現在進行形の書類どうしていますか?

 

学校のプリントや、税金の納付書、健康診断の予約、クレジットカードの請求書など、

 

現在進行形の書類はどのように保管していますか?

 

私は、縦型のファイルボックスにざっくり収納していました。

 

しかし、探しにくいと感じていたので、収納方法の見直しがてら書類スタンドをDIYしてみました。

 

現在進行形の書類を収納する上で気を付けたいポイントがあるのでご紹介しますね。

 

まず、書類は立てて収納することをおススメします!そのうえで、

 

①1件ずつクリアファイルに入れる

②必ず日付を記入する

③日付の近いものから手前に入れていく

④用が済んだら破棄する

 

この4つのポイントを意識するだけで、格段に管理しやすくなり、うっかり忘れることもなくなりました。

 

①1件ずつクリアファイルに入れる⇒今までは、『未処理』というクリアファイルに何件かごそっと入れていたんですが、

うっかり見逃したりすることがありました。

個別に管理することで何件あるかがわかるようになりました。

 

②必ず日付を記入する⇒期日の2~3日前の日にちを書きます。例えば、集金で「釣り銭の内容にお願いします。」と書かれているのを支払期日の朝に発見して、コンビニでお金を崩す(涙)なんてこともなくなりますね。

 

③日付の近いものから手前に入れている⇒心の準備とお金の準備ができます(笑)

 

④用が済んだら破棄する⇒これ大事!いつまでもそこにあったら、大事な書類と混ざって探せなくなります。

 

動画でもご紹介していますので、是非ごらんくださいね。