· 

モノを見直し循環させるークラシノリサイクルイチ クリーニングデイしみず

5/21気持ちの良い朝 旭川から帯広方面へ車で3時間、清水町へ、

 

「クラシノリサイクルイチ クリーニングデイしみず」へ行ってきました。

 

クリーニングデイ”とは、フィンランド発のアップサイクル・カルチャー・イベント

 

古い不要なモノに新しい価値をつける、生まれ変わらせることを目的にしています。

 

全国各地で開催されていますが、清水町では、

 

秋島建設さんと障がい福祉サービス事業所ちあファクトリーさんの共同企画です。

 

このイベントを中心となって盛り上げているのが、整理収納アドバイザー鈴木里紗さん、

 

清水町訪問は里紗さんに会いに行くためでもあります^^

 

 

里紗さんに、イベント始めたきっかけを伺いました。

 

建築現場で出る廃材・端材をそのまま捨てずに何かに活用できないか?と

 

ずっと考えていて、クリーニングデイを社長さんに提案したのだそうです。

 

その想いに共感した人たちが集まって、

 

こんなに賑やかで楽しいイベントになっているんですね。

 

その場にいるだけで癒されました♡

左から主催の里紗さん、整理収納アドバイザー仲間でピラティス講師の優美ちゃん、私ですー。

 

士幌の整理収納アドバイザー柴田円里さんにも久しぶりに会えました♡

(写真撮り忘れ。。。)

 

旭川でもこのようにモノを活かし繋ぐイベントが出来たら良いなあ。

 

さてさて、会場の様子です♪

木工雑貨がすごく可愛い!昭和レトロな食器も懐かしい!パンもハンドメイドも素敵♪

 

モノのリサイクルと、フードドライブの取組み、どんどん広めていきたいですよね。

 

とても充実の清水町訪問でした!

 

帰りには待望の牛玉ステーキ丼