冬から春へ衣替えシーズン

玄関で重い存在感を放つダウンジャケットたち。そろそろ収納しなきゃ

 

と思い立った日曜日、重い腰を上げて冬物の整理収納をしました。

 

まずは靴の衣替え。冬靴をしまって、夏靴を下ろしましたよ。

 

我が家は靴箱の上段と下段を入れ替えれば終了です。

靴の収納は下駄箱のみ、上段と下段があります。

 

上段にはオフシーズンの靴を、下段にはオンシーズンの靴を収納しています。

 

省スペースで靴を管理するには、靴の数を一定にしておくのがポイントです。

 

靴の数が増えれば棚に収まらなくなるので、一足買ったら一足処分します。

 

 

 

我が家は「ここに入る数だけ持つ」というルール。それは管理が楽だからです。

 

でも、おしゃれを楽しむためにたくさん靴を持っている素敵な方もいらっしゃるでしょう。

 

そんな方は、靴箱以外に指定席を作るとよいですね。

 

我が家の夏靴はちょっぴり冬靴より多いですが、

 

省スペースの靴ホルダーを使っているのでスペースに収まります。(100円ショップです^^)

これで気分もスッキリ!な日曜日でしたが、

 

このブログを書いている月曜日はあいにくの雪でした。(雪は朝のみでしたが…)

 

というわけで、しまった直後に下ろすことに。笑

 

でも、衣替えが苦じゃないのでへっちゃらです!

 

中学3年生になった娘の参観日、私よりも大きくなった靴をしまいながら、

 

同じスペースに収納している幸せを感じつつ。