ぴあふる岩山様で整理収納講座

旭山動物園の近く、静かで緑豊かな環境にある「ぴあふる岩山」様にて、

 

整理収納講座の講師をさせていただきました。

 

ぴあふる岩山様は、旧旭川市立旭川第4小学校の校舎を利用して開設された知的障がい者の生活介護事業所です。

 

地域住民の方や利用者やそのご家族との交流をとても大切にされていて、定期的に行事やイベントを行っているそうです。

 

今回は地域住民の方、利用者やそのご家族など19名が参加してくれました。

 

会場に入ってくる方がみんな笑顔で賑やかにおしゃべりされている様子がとても印象的でした。

講座では、整理収納のキホンのお話と、整理収納の体験ワークをしました。

 

質問に大きな声で答えてくれる利用者さま、とっても素晴らしかったです。^^

 

体験ワークでは、皆さんしっかり自分の考え方で整理、分類されて、使いやすく収納していました。

 

「そういうやり方もあるんだ!」と、私も関心させられることがたくさんあります。

 

参加者さま同士の会話などからも、「こういうことを知りたいんだ。」と学ばせてもらいました。

お席を周らせてもらうと、話しかけてくださる方もいて嬉しかったです!

 

会場の壁面には利用者さんの絵が飾られていて、

 

木のぬくもりと色鮮やかな作品がマッチして、楽しい空間を創り出していました。

 

私自身、知的障がい者の創作活動にかかわっているので、こんな風に素敵に飾られた絵を見ると

 

つい、わくわくして嬉しくなります。

 

整理収納では、家が片づくのはもちろん、空間や時間にもゆとりが生まれ、

 

好きなことを楽しんだり、好きなモノを飾る楽しみが増えるんです。

 

参加してくれた皆さんが、整理収納で楽しく快適に過ごせますように、願っております。

 

この度、お声かけくださいましたぴあふる岩山の職員様には、大変お世話になりありがとうございました。

 

+PLUS Kでは、

 

知的障がい者の福祉サービス事業所やグループホームなどの整理収納も賜っております。

 

お気軽にお問合せください!