2回目の「暮らしスッキリお片づけレッスン」

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

11月11日(土)は、第2回目の「暮らしスッキリお片づけレッスン」でした♡

 

>>1回目のレッスンの様子

 

1回目の「玄関」での宿題を終え、

 

みなさんそれぞれの発表を楽しみにされていたとの事で、

 

お互いの成果がモチベーションアップにつながったようです!!

 

本当に1回目の宿題?と思うほど、見事に使いやすく変わっていました。

 

「傘立てを撤去しました!」

「鏡を買い換えました!」

「シューズ用の透明ケースを買い揃えました!」

「空箱を捨てました!」

「ラックがひとつ減りました!」

 

えーっ!すごい!早速行動に移してくれたことに

 

スタートから感激しまくりでした(*´▽`*)

 

さて、

 

2回目のテーマは“洗面所・浴室・トイレ”

 

水回り特有の湿気対策は?

 

掃除のしやすい収納は?

 

家族が気持ちよく使える収納とは?

 

などにポイントを当ててレッスンを進めていきました(*'▽')

水回りは狭いスペースでありながら、モノの数が多い場所です。

 

使いやすく、見た目もスッキリすると、毎日の身支度も快適になります。

 

少人数だから、お互いの写真を見ながら、「ここはどうなってるの?」とか、

 

「この収納はいいね!」など、たくさん会話できるのが良いところなんですよ!

 

わたしもレッスン生さんから教わることもあります、

 

おススメの洗濯ハンガーを教えてもらって、試してみたいと思いました!

 

次回3回目のレッスンは、“お掃除の基本”です。

 

年末が近づいているのでピッタリのテーマ、

 

来月のレッスンが楽しみです!!