楽しく開催しました!4コマノート・マネーノートシェア会

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

きのうは高校受験日でしたね。

 

頑張った受験生のみなさん、見守り支えた家族のみなさん、お疲れ様でした!!

 

そんな中、札幌で「4コマ・マネーノートシェア会」を開催しました^^

 

「今日は息子の受験日なんです~!」と言いながら参加してくれた

 

整理収納アドバイザー仲間の渡辺詩子ちゃん

 

きっと昨日の夜はぐっすり眠れたことでしょう♡

 

 

さて、「4コマ・マネーノートシェア会」では

 

家計についてみんなで悩みや工夫していることなどをシェアしていきます。

家計簿をつけているのに家計の事がわからない、これってよくわかります。

 

わたしも14年間家計簿をつけていますが、やっと家計の事がわかったのは

 

2年くらい前からです。

 

このシェア会では、家計簿のつけ方や節約の仕方よりも、それ以前に大切なことを

 

お伝えしています(#^^#)

 

家計の全体像が見えること、

 

過去の分析よりこれから何を選ぶか、

 

無駄を省き、生きたお金を生み出すこと、

 

未来に向けての段取り。

 

「家計整理に近道はないが、今すぐできることはある。」

 

長年の家計整理から気づいたことです。

 

講座も楽しく、講座後のランチも楽しくて、笑いっぱなし!

 

会場を提供してくれた“栄町スパゲッティMammy's”さん。

 

定休日なのにパスタを作ってくれました!!

Facebookページでいつも見ていて食べたかった「牡蠣のクリームパスタ」

 

やっと食べる事が出来ましたー♡美味しかった~!!♡

 

Mammy'sはパスタもケーキも超オススメ!ぜひ行ってみてね!

 

栄町スパゲッティMamm'sマミーズのブログ

 

次回の「4コマ・マネーノートシェア会」は3/9江別開催、

 

こちらま満席となっております。

 

旭川では、3/22ここお片づけ教室にて開催です。

 

申込受付中です!

 

3/22 4コマ・マネーノートシェア会詳細