· 

開催レポート 4コマ・マネーノートシェア会@江別

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

レポートが遅くなってしまいましたが、

 

3/9に江別で「4コマ・マネーノートシェア会」を開催いたしました^^

今回は大人な女子の会♡

 

「節約ではなく、生きた(遊ぶ)お金を生み出すため」

 

「今のままではいけないと感じて」

 

そんな前向きな素敵な女子にお集まりいただきました!

 

参加するメンバーで盛り上がる話題が違ってそれが楽しい!

 

自分では思いつかなかった“まとめ買いワザ”も聞けたり、

 

いろんな買い物の仕方や、お金の考え方があるんだなあと、

 

また学んだ一日でした。

 

 

 

先日こんなお話を聞きました。

 

90歳の男性が、自分の布団の下に現金をためていたそうです。

 

何千万ものお金、「何に使うのか?」と聞くと

 

その男性は「老後のため」と答えたそうです。

 

はたしてこの男性は、一生を終えるまでに使い切ることが出来るのでしょうか?

 

 

お金は使い方でその価値が決まります。

 

誰かのためにお金を使い、

 

その誰かが何か価値を生み出し、

 

そして自分にもその価値が帰ってくる、

 

そんな風に回っていくのかと。

 

布団の下に置いたままでは、誰の役にも立ちません。

 

お金はエネルギーなんですね。

 

また、お金は心の状態も現します。

 

イライラしたり、ストレスが溜まると衝動買いしちゃいますよね?

 

これも心の状態の現れですよね。

 

話はそれますが

 

心の状態は、お金のほかに、健康や、部屋にも現れます。

 

部屋が散らかってて、支払いは滞納し、いつも不健康、

 

間違いなく負のスパイラルにはまってます。

 

そんな現象に気づいたら、それは変わらなきゃいけないサインです。

 

負のスパイラルから抜け出すには、ギアチェンジしなきゃ、

 

変わってみたいと思ったら、行動してみて!

 

 

【3/22旭川】4コマ・マネーノートシェア会募集中

 

 

講座の帰りに寄ったのは「ジョイフルエーケー」(笑)

 

DIY用品をのぞいてきました(^_-)-☆

 

 

カフェもおしゃれだし、店内は品ぞろえ豊富!

 

旭川にも出店してほしいです(*^▽^*)