· 

セリアのDIY道具②

今どきの100円ショップは優秀です。

 

100円とは思えないほど便利で本格的なDIY道具が手に入ります。

 

前回のコラムでは“木工ガイド”を紹介しました。

 

今日ご紹介するのはコチラ!

セリアの“のこぎりガイド”です!

 

のこぎりって真っ直ぐ切るのが難しい(^^;

 

でも、これさえあれば、簡単に直線切りができますよ。

上下のパーツを好きな角度に組合せ、板に沿わせて取り付けます。

 

ガイド部分に磁石がついていて、のこぎりをピタッと誘導してくれます。

これくらいの小さな板でしたら、女性でも切れるかと思います!

 

ちなみに、幅が9cmまでの木材ならこんな道具もあります。

 

ホームセンターに売っている“マイターボックス”という切断ガイド、

 

これはDIYプランナーの山口恵里さんに教えていただきました!

2×4材や1×4材は、いつもこれでカットしています♪

 

カットした切り口は、これまたセリアのスポンジやすりで滑らかにします。

 

このように自宅でカットできれば、1×4材でちょっとしたラックも作ります。

 

ときどき余った木材で作ったりしていますよ^^

まずは自宅で何かを作りたい!という方には、おススメのDIY道具でした♡