中学校のPTA主催「教育講演会」でお話させていただきました

お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザーいのしたけいこです。

 

きのうは、旭川市立永山南中学校のPTA主催の教育講演会で

 

「はじめての整理収納講座」を開講させていただきました!

 

事前準備の段階から丁寧に対応していただき、

 

「素敵な学校だなあ。」と思っておりました^^

 

当日会場に入ると、壁に大きな演題が!!

筆でしかも横書きって、なんて素敵なんでしょう!

 

ありがとうございます!!

 

 

さて、講座では単に片付けノウハウをお伝えするのではなく、

 

なぜ片づかないのか?という部分もお話ししました。

 

 

なぜモノが多いのか、

 

なぜいつも探し物をしているのか、

 

なぜ使い勝手が悪いのか、

 

片づかない原因がわからないまま片づけても

 

元にもどってしまうから。

 

 

片づかない原因はひとそれぞれ、

 

自分で気付くしかないから、

 

そのヒントになればいいなあと思いました。

 

 

 

それから片づけのやり方を実例をもとに

 

画像を見ながらお伝えし、

 

財布の中のカードを片づけるワークを通じて

 

片づけを体感していただきました。

 

よく使うカードはコンビニばかりでした~と先生(笑)

 

お財布もスッキリ整理して、お金に愛される

 

家計を目指してくださいね!

 

 

 

講座後には、

 

「片づけたい場所があちこち浮かんできて

 

早く帰って片付けたいです」

 

「まずは玄関から始めたいと思います」

 

なども感想もいただきました♡

 

なんと花束までいただきまして、

 

驚きと感動でした!!

みなさまの片づけが循環してプラスに作用していきますように!

 

ありがとうございました☆

 

 

10月16日(火)10:00~12:00 書類のボックスファイリング講座

10月20日(土)10:00~15:00 暮らしと女性の会(神楽公民間)

                     ゲスト 整理収納アドバイザー米村大子氏

10月22日(月)10:00~12:00 はじめての整理収納講座

10月25日(木)10:00~12:00 暮らしスッキリお片づけレッスン3期 1回目スタート

10月26日(金)10:00~12:00 整理収納レッスン3回コース①10/26②11/9③11/23

\10/25スタート/

【暮らしスッキリお片付けレッスン井下クラス3期募集中】

 ★2時間の訪問お片づけサービス付き★

 

暮らしスッキリお片づけレッスンは

1年間かけて部屋ごとの用途に合った「片付け」を学び、

見た目も気分もスッキリした暮らしを実現するための習慣を身につける講座です。

この講座を受講し、毎回の課題に取り組むことで

ひと通りの「おうち全体が片付く」を実感できます。

 

 こんな方におすすめです!

☑お片づけが苦手な方

☑片づけてもすぐに元に戻ってしまう方

☑探し物の時間が多い方

☑暮らしにメリハリがなく日々ストレスを感じていいる方

 

※まずは整理された空間を手にしたい人向けの講座です。

 

この講座を受講する事で・・・

1. 自分に合った片付け方が明確になる

2. 家の中がいつもスッキリして心地よい

3. 家にいる時間や空間が好きになる

 

 

本気で片付けたい方のために、様々な特典と充実したサポートがついています。

託児もつけています。

整理収納アドバイザーの自宅を実際に見ながらレッスンを受けられます。

完璧を目指すわけではありません、今がどんなに片付いてなくても大丈夫!

まずはスタートしてみたい!そう感じた方、一緒に「お片づけ」を学びませんか?

 

■日時 :2018/10/25(木)から2019/9/26(木)までの

     毎月いずれかの木曜日

     (開講日は参加される方の都合で調整することがあります)

     10時〜12時

     

■受講料:1レッスンあたり5,900円 64,900円/全11回(税込) 

     一括または分割も可

     ※お休みしたときの振替受講可能

 すでにお申込をいただいております!!

 

講座の詳細はコチラ

お申込はコチラ