· 

縦向きのファイルボックスを使いやすくしたい!

以前、「書類整理 横向きが苦手な人は縦向きを使ってみよう」という記事を書きました。

 

記事の中で、横向きのファイルボックスをおススメしている理由を書きました。

 

「横向きにすることで、検索性をアップさせる「個別フォルダー」を入れることができるようになり、

 

ほしい書類が短時間で見つかるようになるからです。」

ならば、縦向きのファイルボックスにも「個別フォルダー」を入れたら良いのでは?

 

と思い、いろいろファイル用品を探してみたのですが、

 

縦向きの個別フォルダーはなかなか売っていません。

 

もちろん、個別フォルダーがなくても良いのですが、

 

いちど探し始めると止まりません(笑)

 

そこで、いくつか良さそうな用品が合ったのでご紹介してみますね^^

 

はじめに見つけたのがコクヨの「グルーピングホルダー<KaTaSu>カタス」です。

 

5冊入りで600円(税抜き)

 

クリヤーホルダーやCDなどをひとまとめに持ち運べるというアイテム☆

 

こちらは15mmのマチ付です。

これは良さそう!

 

さっそくクリアホルダーを入れてみました。

 

(コピー用紙のみなら150枚収容可能)

すっぽりと気持ちよく収まるものの、クリアホルダーのインデックスが邪魔で

 

タイトル部分が見えません。

 

クリアホルダーにインデックスがなければOKですね。

 

ならば、前後を逆にしてみます。

 

これならタイトルが見えます。

良い、けど、、、、青ね。

 

ちなみに、背見出しは4色(青、赤、緑、グレー)ありますが、白が良いなあ~~

 

ということで、背見出しを取りました。

わたしはこの方が好きですが、ひとそれぞれかと^^

 

取扱説明書を収納してみます、

横向きの個別フォルダーよりマチが広いので全部は入りませんでした。

 

でも、探しやすくなったように思います。

 

ほかにも使えるグッズはないかと探してみましたら、

 

「カウネット 書類がさっと取り出せる個別フォルダー」を発見しました!

 

10冊で1350円(税抜き)

 

基本的に、気になるモノは買って試します。

クリアホルダーの出し入れがしやすいし、タイトルもしっかり見える!

 

業務用というだけあって実用的~

マチが結構あります、広げると25mmくらいです。

 

どちらも良い商品ですが、ひとつ100円くらいするので、ちょっと予算オーバー。

 

悩ましいです。。。

 

これはどうかな?

会社や官公庁で使われている「ガイド」というファイル用品です。

 

でも、あまり家庭向きではないかも。

ちなみに私は、こちらのITOKIのガイドが大好きです。

 

使っていないくせにたくさん持っています(笑)

 

 

 

いろいろ試しましたが、

 

たどり着いた答えは、「そのまま入れる」でした(笑)!

少し探す時間はかかるかもしれませんが、ざっくり派の人はこれでOKですね。

 

ちなみに、販売中の「書類のファイリングキットお届けサービス」で使用している

 

クリアホルダーはインデックス付き。

 

わざわざインデックスを貼る必要はありませんよ~^^