· 

おうちまるごとお片づけ!③洗面所と寝室

「おうちまるごとお片づけ」3日目、4日目です。

 

>>1日目の様子おうちまるごとお片づけ①リビング、ダイニング

>>2日目の様子おうちまるごとお片づけ②キッチン

 

2回の作業で要領を掴めてきたお客様、全部出す→分ける→収めるの流れを把握し、

 

スムーズに判断されるようになりました。

 

「使う」か「使わない」だけではなく、「保留」「様子を見る」という選択肢もあります。

 

ゆっくり考えて、納得して手放すことはとても大切ですね。

 

 

≪3日目:洗面所≫

 

 洗面台の下は排水管があり、使いにくい場所です。

 

(画像掲載の許可を頂いております)

洗面台上の棚

洗面台の下にはコの字ラックを入れて、高さを生かした収納にしました。

 

用途ごとに分けて収納することで、探しやすくなりました。

アフターで使った木箱はお客様のお手持ちのものですが、お気に入りなのに出番がなかったそうです、

 

さっそく使わせていただきました^^

 

ただ、大きな木箱に洗剤をたくさん入れると重くて出すのが大変です。

 

そこで、木箱の底面に両面テープでキャスターをつけました。

 

使ったのはこちら、ダイソーさんのピタッとキャスター

 

画像 ダイソーオンラインショップ
画像 ダイソーオンラインショップ

 

そして洗面台上の棚は、使っていないモノを処分し、サンプルや試供品は洗面台の下に移動、

 

用途ごとにまとめてラベルを貼りました。

洗面所は細かいモノが多いので、使わなくなったモノはこまめに処分するのがポイントになります。

 

そのためにも出し入れしやすい収納が欠かせませんね。

 

 

続きまして、4日目は寝室の整理収納です。

 

クローゼットとベッド下に衣類を収納しています。

 

棚や床にもモノが置いてあります。しっかり確認→仕分けをしていきました。

 

 

しまうことが苦手、収納場所が決まらない、という方は同じ物をいくつも買ってしまうことが多い様です。

 

それを捨てることもできず、着ることも使うこともできず、ただ置いてあると、どんどんモノが増えていきます。

 

やがて収納が足りなくたって、収納グッズを買い足すのですが、お部屋が狭くなって生活空間を圧迫しますので、

 

やはり思い切った整理が必要ですよね。

 作業後、床が見えましたね^^

 

気持ちもスッキリしたのではないでしょうか。

 

次回は奥の部屋へ続きます。

本格的に整理収納してみませんか?

訪問お片づけ、訪問ファイリングのご依頼受付中です。(コロナ感染防止対策について) 

 

作業前のご相談、お見積もりは無料です、お気軽にお問い合わせください。

 

 

★メルマガ配信中★ 

 

講座やイベント情報などいち早くお知らせ!

 

こちらをクリック、またはQRコードから

 

ご相談、リクエストなどはお気軽にお問い合わせください。 

 

公式LINEからお問合せいただけます。 

 

1対1のトークだから安心です。  

友だち追加