· 

おうちまるごとお片づけ!④奥の部屋

「おうちまるごとお片づけ」5日目です。

 

>>1日目の様子おうちまるごとお片づけ①リビング、ダイニング

>>2日目の様子おうちまるごとお片づけ②キッチン

>>3日目と4日目の様子おうちまるごとお片づけ③洗面所・寝室

 

 

 

 5日目はお客様と「奥の部屋」と呼んでいる洋室です。

 

奥の部屋はモノを置く部屋として使っています。

 

ほとんどがお仕事で使うモノで段ボールに保管されています。

 

 

 

≪5日目:奥の部屋(洋室)≫

 ビフォー画像は一部の段ボールを運び出したあとです。

 

(画像掲載の許可を頂いております)

大まかに分けてありますが、いざ探し物を見つけようとしてもなかなか見つかりません。

 

段ボール仕分け中に「ここにあった!」と探し物が見つかる場面が何度かありました。

 

見つかって良かったです^^

 

まずは、すぐ使うモノ、しばらく使わないモノで分類して棚に収納しました。

 

 

いったん、段ボールのまま保管することになりました。

 

中身を紙に書き貼ることで、中を開けなくてもわかるようにしました。

 

中身の細かい分類は、お時間のある時にしていただきます。

 

ここで少しアドバイスです、

 

段ボールを長期保管に使うのはちょっと注意が必要です。

 

段ボールは害虫の温床になりやすいのです。

 

段ボールの特徴として

・保湿、保温性が高い

・害虫が粘着剤を好む

・害虫が害虫を呼ぶ

などがあり、板紙に挟まれた中芯の部分に卵がついていることがあるそうです。

こちらのサイトに詳しく載っています(注意!虫の画像あり)

 

特にダニは目に見えにくいので、ダニアレルギーのある方は注意した方が良さそうですね。

 

さて、おうちまるごとお片づけは次回で終了の予定です!

 

 

 

 

本格的に整理収納してみませんか?