· 

春ですね、新しいことはじめませんか?

2023年の春は、なんだか長いトンネルを抜けたような感覚です。

 

2020年、コロナが蔓延し生活にも仕事にも大きな影響がありました。

 

整理収納の仕事は激減し、家にこもることのストレス解消と収入を補うためパートにでることにしました。

 

今までの自分にはありえなかった、農業と福祉の仕事です。

 

はじめは抵抗があったけれど、結果として自分に大きなプラスとなりました。

 

農薬や化学肥料に汚染されていない有機農業では、土の健康な匂いと野菜の美味しさ、壮大な自然に癒されました。

 

 

また、福祉の仕事では、知的障がい者の就労支援施設の支援員を現在もしています。

 

福祉もまた未知の世界、はじめての知的障がい者との係りで最初は緊張と困惑の連続でしたが、

 

彼らとコミュニケーションを重ねるうちに、彼らの優しさとユニークな個性にすっかり魅了されてしまいました。

 

 

今では、彼らに会うのが楽しみでなりません。

 

実は、これらの仕事のおかげで「整理収納」のスキルアップにつながる経験もありました。

 

農業では、トマトジュースの加工場をHACCPに対応した改善作業を依頼いただき、半年間、改善整理作業に取り組みました。

 

また、福祉の現場では、6万点に及ぶ障がい者アート作品の整理を担当しています。

 

どんな職場にいても、自分の持てるスキルで最善を尽くすことで、環境を変えることができます。

 

と信じています。^^

 

そんな3年間を過ごしていたので、ブログの更新がほぼできていませんでした。

 

しかも、ホームページの容量が今のプランで上限に達してしまって、古い情報や不要な投稿などを削除したり、

 

自事業そのものを見つめなおすきっかけにもなりました。

 

そして、しっかり情報発信をしていこうと決意を新たにしたところです!

 

で、この春なにを新しくしたかといいますと、「ロゴ」です。

 

ロゴに関しては、何年も悩み続けていたのですが、急に降りてきました…!

すごくシンプルで、凝ったデザインでもなんでもないのですが、なぜかしっくりきまして。

 

背景を水色にすると空を飛ぶ飛行機のようで、整理収納でプラスの上昇気流に乗っていけそうな気がするのです。

 

するとさらに、ミッションまで降りてきました。

整理収納の仕事をはじめて10年目となる2023年、私らしく進んでいきます。

 

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

皆さんは、何を始めますか?

 

(ブログを書く時間、ここまでで2時間、もっと早く書けるようにがんばろう)