· 

日専連旭川の会員情報誌「メルシー」バックナンバー

 

 お片づけから暮らしと家計をプラスに導くお手伝い

 

旭川の整理収納アドバイザー いのしたけいこです。

 

日専連の会員向け小冊子「メルシー」で、整理収納のコツを

 

掲載していただいています。

 

不定期ですがよろしければご覧ください。

 

 

(「メルシー」は日専連旭川の会員様に毎月届く情報誌です)

5月号では整理収納のワンポイントアドバイスとして「ファイリングのコツ」を書きました。

 

書類の整理は箱を使った“ボックスファイリング”がオススメです!!

 

たくさんの人に知っていただけるように、簡単な手順もブログで紹介しています。

 

書類の整理ーボックスファイリングを徹底解説!Lesson1

書類の整理ーボックスファイリングを徹底解説!Lesson2

書類の整理ーボックスファイリングを徹底解説!Lesson3

 

 

6月号は冷蔵庫の整理です。

 

夏の期間やクリスマスやお正月は食材はいつもより

 

多めになります。

 

そんな時に役に立ってもらえたら嬉しいです。

8月号は玄関の靴収納です、

 

玄関は家の顔、ぜひ最初に片付けてほしい場所でもあります。

 

季節を問わずに常にきれいにしておきたいですね。

9月号はクローゼット収納です。

 

季節の衣類の入れ替えがラクになるポイントを

 

書いてみました。

12月号は年末の大掃除特集。

 

基本のお片づけの手順と、

 

年末に意識して片づけたい玄関とキッチンのお片づけのポイントを

 

お伝えしました。

 

年が明けた2019年は3月号にて

 

春の新生活に役立つお財布整理についてです。

1年間で部屋ごとの用途に合った「片づけ」を学べるレッスンもおススメです!

 

全11回「暮らしスッキリお片づけレッスン」は2019年6月から4期がはじまります。