· 

旭川ガス様「ガスだより ほっと」12月号はトイレのスッキリ収納術

旭川ガス様の「ガスだより ほっと」内でコラムを掲載させていただいています。

 

<ガスだより バックナンバー>

4月号  コンロ周りをスッキリ使いやすく

6月号   洗面所のスッキリ収納術

8月号  見やすい!管理しやすい!食品ストック収納

10月号 玄関を広く賢く使う収納術

 

 

片づけとDIYを隔月でご紹介するという内容で、

 

12月は“トイレのスッキリ収納術”についてです!

 

トイレって、収納スペースが少なく「なすすべがない」と思われがちですが、

 

ちょっとした工夫で見た目もスッキリ、取り出しやすさもアップしますよ!

 100円ショップでよく見る“取っ手つきのボックス”は、キッチンで使う場面が多いですが

 

トイレで使ってもOKなんです!

 

そして、ガスだよりでちょくちょく登場する“ファイルボックス”ですが

 

今回はトイレットペーパーも収納しちゃいました。(※巻きが多いと入りません)

 

使ったのは無印良品さんの「ワンタッチで組み立てられるダンボールファイルボックス」

 

ダンボールだから軽いのです。高い場所からでも取り出しやすいですよ。

 

ダンボール製の良い所は、廃棄しやすいことですね。

 

プラスチック製は不要になっても廃棄しずらく、使わないまま放置されることが多いです。

 

用途によって、プラスチック、段ボール、木材、籐など素材を使い分けたいものですね。

 

そして突っ張り棚、こちらは簡単なDIYで設置しています。

 

材料はワンバイフォー材とラブリコという突っ張りパーツ。

 

ワンバイフォー材とは、幅89mm、厚み19mmの木材でDIYによく用いられています。

 

ラブリコは木材を突っ張るためのパーツです。

 

木材を2本突っ張らせて棚を作りました。

 

トイレの棚は高い場所にあることが多くて、もう少し低い位置にあったらいいなと思い、

 

見た目にもスッキリしておしゃれな突っ張り棚をご紹介させていただきました^^

 

 この突っ張り棚、撮影終了後に、隙間収納として活用しています。

 

 

「ガスだより ほっと」は旭川ガス様のホームページで閲覧することができます。

旭川ガス様ホームページ

 

 

 

お片づけのご相談、レッスンはオンラインにて賜っております。

 

詳細は「オンラインお片づけサポート」をご覧ください。

 

質問やお問合せはLINE公式アカウントからどうぞ。

 

1対1のトークだから安心です。

友だち追加

★お知らせ★

 

メルマガ配信中!

 

+plus K(プラスケイ)では暮らしを楽しむお片づけレッスンやイベントの先行ご案内、

暮らしに役立つお片づけのアドバイスや収納のコツ、メルマガ限定のお得な情報などを発信してます。

会員限定のお得なクーポンもご用意!

購読は無料ですので、是非メルマガ登録してくださいね!

 

メルマガ登録はコチラから