· 

確定申告にはファイリングか欠かせません

お片づけから暮らしをプラスに導くお手伝い

 

整理収納アドバイザーいのしたけいこです。

 

毎年、確定申告の時期になると書類のファイリングのブログを書いています。

 

「この時期になると井下さんの記事が勉強になります」と

 

コメントを頂きましてとても嬉しく思っています♡

 

毎年見てくれてありがとうございます!!

 

参考までにこれまでのおススメ記事です⇓

 

過去のブログ>確定申告・医療費控除で注意すべき点

       書類の整理ーファイリングを徹底解説Lesson1

       書類の整理ーファイリングを徹底解説Lesson2

       書類の整理ーファイリングを徹底解説Lesson3

       書類の整理ーファイリングを徹底解説Lesson4

過去のアメブロ>確定申告がラクになるファイリング

 

 

今年ももれなく確定申告の準備中ですが、

 

何年もやってきて感じたこと、それは、

 

「書類の整理はもちろん、事務作業の流れも整えた方がいい」

 

ファイリングの仕組みをしっかり作ったとしても、

 

日々の事務が滞ってしまうと結局は書類がたまります。

 

お金や通帳の保管場所、

 

領収証やレシートの保管場所、

 

入出金に必要な処理と帳票、

 

事務作業をするタイミングやスケジュール、

 

使い終わった領収証や通帳はどこに?

 

納品書や請求書は日付順?仕入先順?

 

 

事務作業の流れに沿って、デスクの収納を整えます。

 

処理が終わっていない領収証は未処理のケース、

 

処理が終わった領収証は処理済みのケース、

 

それをどこに置くと作業しやすいか?

 

日々の業務が滞らないようなデスクになると嬉しいですね!

 

ちなみに

 

事務作業には無印良品の引出式ケースをオススメしています。

 

引出しの中の整理トレーがピッタリなので使いやすいんです。

 

引出しにピッタリのトレーを探すのってなかなか大変なんですよ~!

 

無印良品LOVE♡

 

ただし、書類の量や業務内容でおススメする収納用品は違ってくるので

 

あくまで参考として読んでくださいね。

 

確定申告が進まなくて困ってる方~!

 

出張ファイリングに伺いますよ!

 

まずはお問合せをしてみてくださいね^^